紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2005-01-01から1年間の記事一覧

仕事帰りに

今日は徹夜覚悟で車で行ったのだが、ビル会社に夜9時位で追い出されてしまった。 と言うわけでドライブ。 博多から美の島→野間→大池通り経由で油山に抜ける。油山の展望台に行ってみた。アベックと家族連れで一杯だったのでそのまま車を止めずに山を下りて…

僕ならこうする

Eclipseはさっさとバージョンアップ。3.1の方がずっと評判いいんだから。 っていうかちゃんと継続的に情報収集してるの?って言いたい 単体テストは想定結果とそのエビデンスのみを成果物とする。 バグがどのくらい出たかなんて単体テストでは意味をなさない…

今日のまとめ

今回のプロジェクトは新しい概念を中途半端に取り入れようとして失敗しているように思える。 まず、開発環境にEclipse3.0を使っているが、最新版は3.1であり、3.1.1では日本語にも正式対応している。3.0系に比べると3.1系の方が圧倒的に動作が早くて使い易い…

コーディング規約

確かに規約は重要である。共通の人が言っていた通り、誤った使い方をするとユーザーが使いづらいプログラムになってしまう。今回は共通タグの方がどう考えてもおかしかったのだが。 それに規約を守って書かれたプログラムは後から読みやすい。(規約の主目的…

何様じゃゴルァ!?

今の仕事は某社の経理システム。イントラで動くWEBシステムで、言語はJ2EEという、いかにもありがちなシステムである。 んで、僕がこちらでお世話になっている会社の出資元の子会社が、そのシステムの元請けになっていて、共通部品やコーディング規約をそこ…

詐欺かな、ホントかな?

出勤中の地下鉄天神駅で品の良さそうなお爺さんに呼び止められた。なんでも、トイレでハンドバッグの置き引きにあって帰れないので家(北九州)までの交通費を貸して欲しいという。書留で送って返すというので住所を教えて細かいのがなかったので5千円貸し…

ホリエモンとドライブ

わけわからん夢を見た。 小さい会社の新米社長になってホリエモンの車(黄色いベンツの4ドアクーペ。実在しない)の助手席に乗り込み、ホリエモンは後部座席に乗ってドライブ。会社経営の苦労話なんて聞いたり世間話をしていた。 そのあと、自分の会社に戻…

ていうか休日出勤

やれやれ。毎度毎度の年末ご奉仕出勤でございます。奉仕っていいつつ残業代はきっちり貰うけど!

帰り道は雪だった

うぉー吹雪いているぞなもし。(*1)まだ3号線には積もってないけど。 ま、積雪でもAWDだから平気♪(*2) スタッドレス買っとけば良かったかいな?(*3)っていうか、関東でもワンシーズンに1回か2回くらい(無理矢理信州山梨に行って回数増やしたけど)し…

スーパーオートバックス東福岡店に行ってみた

夕方に久しぶりの一人ドライブ。ふと気が向いたので福岡市に行ってみた。ふむふむ。そういえば、スーパーオートバックスがこの辺に。。 で、迷う(^^ゞ 国道3号線博多バイパスを福岡インターの方に行けば良いことまでは知っていたのだが、福岡インター周辺の…

久しぶりのヨドバシカメラ

久しぶりに博多に出て時間が余ったのでヨドバシカメラへ。そういえば新しいパソコンにATOK入れてなかったな。ってわけで一太郎2005ご購入(笑)2006への無料アップグレード付き(笑) あと「A列車で行こう4」お買い上げです。プレステ版をやったけどメモリ…

久しぶりのバス

会社の用事で博多に出た。博多から天神をバスにした。福岡の公共交通機関で唯一首都圏より安い乗り物、それがバスである。博多天神間100円。安いなぁ。 来たバスの路線番号は13番片江営業所行き。小学校の頃乗っていたバスである。懐かしい。

久しぶり

なぜか11月は1日しか更新しなかったなぁ。という訳で久しぶりの更新

iアプリがAPI通りに動かない

4191バイトのデータをInputStreamから読み込むとなぜか1回しか回らないはずのループを2回も回る。ストリームの終端まで4191バイトしかないのだから4191バイトのバッファでreadしたら2回目の呼び出しで0が戻るはずなのに、0より大が返っているのだ。F901iC…

日本シリーズ、もう終わり?

なんか夜10時過ぎに仕事場でヤフーみたら終わってたし。 ダブルプレーと三振で幕切れなんてそりゃないよ。阪神ファンは納得いかないだろうな。 今のパリーグのプレーオフは色々日程の面で問題あると思う。試合が続く二位三位のチームが絶対有利だもん。そ…

山鹿で温泉とコスモスを見る

今日は熊本県へ家族でドライブに行った。 温泉では、家族と母の友人は家族風呂、僕は男ひとり普通の浴場へいった。 コスモスは七城町のメロンドームの裏の方を流れている川沿いに7kmに渡って200万本も咲きほこっていた。きれいだった。 終わり。

試合は見てないんだけどね、仕事だから。

惜しかったなぁ。8回裏とか松中が四球で出て盗塁だよ?!めちゃめちゃ頑張ってるやん! その後ズレータ敬遠でカブレラがアウト。カブレラには奮起して欲しかったなぁ。なめんなよってさ。 ロッテは31年ぶりのリーグ優勝。おめでとう。 阪神・中日・ホーク…

ズレータよくやった

カーステレオで、そういえばプレーオフやってると思ってつけた瞬間にズレータが逆転ツーラン!! そのあと高橋でちょっとヒヤッとしたけど、吉武がよく抑えたよ。うんうん。 さて、ロッテの勢いをなんとか抑えた気がするので 明日の最終戦はとても期待できる…

よく頑張ったホークス!

9回裏が始まった時点で4点差。こりゃ今年はダメかな、テレビ(地上波)中継も終わっちゃったし。10分くらいして結果でも見ようと、インターネットでヤフーの野球中継のページを開くと、おおっ!追い付いている! そして10回裏、ムネリンこと川崎がサヨ…

プレーオフでまた

ホークスがまたやばい。2年連続でシーズン1位でリーグ優勝を逃す可能性が高くなってきた。まあ日本シリーズでも3連敗後に4連勝なんてこともあるわけだから、ファンとしてはあきらめずに3連勝を願って応援したい。 このままじゃパリーグがプレーオフで面…

そえぎんた佐世保

佐世保に転勤になった友達の所に遊びに行ってみた。久留米市内は順調に抜けたのだが佐賀市の手前で渋滞にひっかかる。はなわの「佐賀県」に歌われているほどド田舎ではないのだよ、佐賀は。 渋滞の原因は時間帯。ちょうど夕方だったから。佐賀市方面に向かう…

エンタ!検定やってみた

エンタ!検定 こんなん出ましたけど。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は50点 全国平均 60点 全国順位(10月8日 13時現在) 42797位(50185人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10________…

WindowsXP 御臨終?

なんとまあ、インストールしたはいいが、今度はWindowsXPが動かない!! どうやらOSローダーがシリアルATAを認識してくれない御様子。たぶん、HDDの起動順を入れ換えればWindowsだけが動くようになるんだろうけど・・・

Fedora Core4_64

WindowsXPはこの前の日記のときに動くようにしたのだけれど、 せっかく64ビットCPU使ってるんだから、OSも64ビット使いたいよね。 というわけで、インストールしてみました、FedoraCore4_x86_64!! しかし、インストーラーがシリアルATAを認識してくれない。 …

VineLinuxマシンのハードディスクがご臨終なので

思い切ってマシン自作しました。CPU:Athlon64 3000+、メモリ1GB、ハードディスク250GB(でもWinXP用のパーティションはまだ80GBしか作ってない) もう遅いので(って月曜日のAM03:40)続きはまた明日。

総合テスト実施中

3月頃に仕上げた分に追加機能を付け加えて、さらにWin+SQLServerだったのをLinux+PostgreSQLにも対応にしただけだから、大してバグは出ないだろうとタカをくくっていたら出るわ出るわ。1日5件ずつ位のペースで出てくる。修正も1日5件ペース。全然終わら…

裏磐梯をさすらう

朝 朝は7時半頃一度目が覚めたがすぐ布団の中へ後戻り。8時半頃ようやく起きる。朝ご飯はホテルのバイキング。食べた後、お風呂に入る。 9時40分、ロビー集合。ホテルの精算と、ここまでのみんなの立て替え分の精算を行なう。10時15分出発。 五色沼…

今週は東北へ

'95近藤班10周年同窓会という事で当時のゴール地点だった猪苗代へ向かう。 自宅〜東京へ朝5時起き。 5時45分レガシィで出発。6時45分福岡空港近くの駐車場着。7時20分発羽田行きスカイマークに乗り、羽田から京急で品川駅に向かう。 品川で猪苗…

飛行機の乗り継ぎをやってみる

帰りの飛行機は伊丹で乗り継ぎである。国内線で乗り継ぎなど初めての経験。っていうか千歳から福岡への直行便が取れなかったらしい。ANAからJALへの乗り継ぎだったので結構歩いた。明日から3日間はお仕事かあ。

旅行先なのに車ネタ

赤いレガシィを2台も見た。 あまりに数が出ないから2回目のマイナーチェンジで消えてしまったという幻の赤い現行型レガシィを2台も見た。僕の車を売った営業さんは1台も売った事がないとか言っていたのだ。貴重な(?)体験をした。北海道おそるべし