紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2006-01-01から1年間の記事一覧

ようやく合格

ソフトウェア開発技術者の合格証書が送られてきた。 長かった・・・。 来年春はデータベース技術者試験だな。 その前にJavaのベンダー試験受けなきゃ(笑)といいながら新天上牌というMMORPGにうつつを抜かす今日この頃。 しかも女キャラだし。俗に言…

もうすぐは〜るですねぇ♪

いやこれから真冬だけど。 NHKでキャンディーズの特集をやっていた。 さすがにリアルタイムの記憶はない。まだ物心ついてないも〜ん。 レッツゴーヤングとか懐かしいなぁ〜と思いつつ 伊東四朗の「ニーン」を思い出しながら・・・。 当時のアイドルのスカー…

曲をアップしました

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kuzum_blh/view/20061111 ジオログにオリジナル曲のMP3をアップしました。 詳細はジオログを見るべし。

はらたいらさんが逝去

昨日、Firefoxの最新ニュース(Asahi.comのRSS)で見出しだけ見た。 ご冥福をお祈りします。 本当、クイズダービーでは最強だったな。次に強かったのが竹下景子さん。 篠沢教授と井森美幸が最弱(笑)

アメリカの中間選挙で共和党惨敗

とうとうブッシュのお尻に火がついた。まさに、ブッシュメラメラ(核爆)*1 ダジャレがいいたかっただけ。ごめん。 *1:元ネタの「ムッシュメラメラ」なんて、誰も知らんのだろうなぁ・・・・たしか大橋巨泉??関敬六さんでした。大橋巨泉は「ハッパフミフミ…

どうする若者の日本語力

ってタイトルのNHKクローズアップ現代を見た。洒落になりません。日本語力の低下。書く力だけでなく読む力も。漢字だけじゃなく言葉そのものを知らないらしい。 中学生レベルの語彙しかない大学一年生が3割。例としてVTRにあがってた、 「差異」の意味がわ…

SOIL & "PIMP" SESSIONS のアルバムを2枚買った

PIMP MASTERアーティスト: SOIL&“PIMP”SESSIONS出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/02/09メディア: CD購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (84件) を見るPIMP OF THE YEARアーティスト: SOIL&“PIMP”SESSIONS出版社/メーカー…

埼玉に行ってきました

昨日(10/28)から。着いたらいきなり秩父の山奥の温泉までバイクツーリング。おいら免許ないから2ケツね。 やっぱバイクツーリングはサイクリングに通じるもんがあるなぁ・・と再認識。 車と違って移動中は信号待ち以外ほとんど会話できない所とか特に。バイ…

映画「リンダリンダリンダ」をCATVで見た

高校の文化祭で、女の子3人が韓国人留学生をボーカルに迎えて、ブルーハーツを演るというストーリー。 ただそれだけなんだけど、なんか惹かれたよ。 主演のぺ・ドゥナの演技が特に秀逸だった。いい味でてた。 そしてブルーハーツの良さを再認識。やっぱいい…

カップラーメンを食べるとき

タイマーをセットしていて、ふと思った。 タイマープログラム欲しいな・・・。 rubyで組んでみようとした。・・・・どうやってタイマー実現するんだ? →あえなく挫折 orzググってみる。・・・・あった!どんぴしゃ!! 東京工業大学ロボット技術研究会 カッ…

そんなことより

勉強せんかいっ!(自分ツッコミ)\(ー△ー #) 情報処理技術者試験<ソフトウェア開発技術者>は来週日曜日でござる。

よっしゃー、ホークス、プレーオフ第一ステージ突破!!

ズレータ、よう打った!!パナマウンガー!よかろうもん! 昨日の松中もよかったけど。さあ、この勢いで札幌へ乗り込み、引退する新庄に引導を渡してやってくれい!!

GoogleEarth

と、いうわけで、GoogleEarthでハムギョンプクド付近を見てみた。山ばっかり。建物がところどころしかない。北海道が山だらけになったイメージ。 で、地図オタクな僕としてはそのうちウラジオストクやらチベットやら周辺国を巡りだし、いつの間にかヨーロッ…

北朝鮮核実験強行

ニュースサイトの引用などするまでもなく。 「いつ核実験やっても同じ。どうせ経済制裁するんでしょ。」 とでもいわんばかりに北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が核実験を実施した。アメリカさん、奴ら大量破壊兵器持ったよ。 大量破壊兵器持ってないのにイラ…

久々に抽選に当たったよ

http://spreadfirefox.jp/foxkeh/blog/2006/09/give_me_a_name/ に応募したら、名前は外れたけど、フォクすけのストラップが当たったらしい。ラッキー。

10ヵ月分前払い

今日、駐車場を借りている不動産屋から電話があった。来月分の駐車場代も払ったしおかしいなと思っていると、 「5月に10ヵ月分の入金があったので前払いかなぁと思っていたら、その後も毎月1ヵ月分入金されているので確認のためにお知らせしました」との事。…

良葛音楽室じおろぐ分室に未発表MP3上げました

実家でノートPCのMIDIデータを整理していて、カエルの合唱をテクノに仕上げた曲を発見!こりゃ面白いってんでさっそく大阪に持ってきてMP3にして上げました。 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kuzum_blh/view/20060910/1157900959Yahoo!JAPANのブリーフケ…

久しぶりの3DCG

Bryce5というソフトが今日まで無料ダウンロードできるらしい、というのでダウンロードしてインストール。 このソフトは風景を描くのが得意だというので昔から有名だった。 と、いうわけで描いてみた。画面に山を置いて、水面の位置を決めて、空の光や色を決…

森光子さんが放浪記1800回達成だって

http://www.asahi.com/culture/stage/theater/TKY200609040339.html 女優の森光子さん(86)が主演する舞台「放浪記」が4日、東京・丸の内の帝国劇場で行われた昼の公演で通算1800回を迎えた。61年の初演以来、主人公の作家林芙美子役を演じ続け、…

「たかじんのそこまで言って委員会」を見た

こんな面白い番組を東京ではやってないんだってね。福岡でもやっているっていうのに。うぷぷぷ。(爆) 東京と福岡っていえば、オリンピック。アホな都知事がなんかほざいてるらしいですが、2016年のオリンピックは南米かアフリカでやるのが筋ってもんでしょ…

しなもんえかきうたに曲をつけてみた

しなもんえかきうた by kuzu_masato ファイル形式:mp3 ファイルサイズ:約1.33MB 演奏時間:約1分30秒 小事象【SHOJISHO】しなもんえかきうた という歌がはてなにあるのですが、それに曲をつけてみました。。。 はてなのスタッフによる動画もアップされてい…

遅レスごめん

id:jkondoの日記にコメントをつけたら、本文の中で軽くレスしてくれてたのでTBでレスします。(気づいてくれればいいけど(^^ゞ)つけたコメント 峠の茶屋と、峠の先に水場があったら完璧なんだけど。写真で見る限り水場はなさそうですね。 軽くつけてくれて…

こら大阪市!

通勤定期券の更新くらい自動券売機で済ませられるようにしてくれ! 小田急でも西鉄でも自動券売機で買えたぞ! 明日から新学期っていうのもあって定期売場がものすごい行列じゃないか! (後日談:この段落、列に並んでる間に携帯で打って登録しました・・・…

書くことないから

とりあえず、ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! それから、Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! これだけ。・・・・いいのかなぁ〜。ま、昨日が長すぎたので・・・

RSSスクリーンセーバー公開中

RssScreenSaverダウンロード サーバーに置いてみました。LZH形式で圧縮してます。 ☆インストール方法☆ 上のリンクよりダウンロードします。 適当な場所に解凍して、できたRssScreenSaver.scrを右クリック、「インストール」を選んでください。 ウィンドウズ…

C#でスクリーンセーバーを作ってみた

Visual C# 2005 Express Editon を使うと、簡単に作れるらしい、というので作ってみた。 「ファイル」→「新しいプロジェクト」でダイアログを開き、その中から「スクリーンセーバースタートキット」を選択して[OK]クリック プロジェクトが読み込まれたら[F5]…

世界バスケをTVで観た

放送はTBS系列だけど、スポンサーはキリンとかだし、某ボクシングの時みたいな騒動にはならんよね。ってな皮肉な見方は兎も角!何を隠そう、中学時代はバスケ部でした。ホリエモンが高校の教室で受験勉強していたであろう時期は体育館でバスケやってまし…

朝っぱらからTVでは

神社に誰かが行っただのなんだのやってましたが「勝手にやってろ」って感じ。 それよりもウケたのは『靖国メソッド』。 http://bogusnews.seesaa.net/article/22401733.html もちろんIT企業でも活用はすすんでいる。横須賀リサーチパーク勤務のIT土方・Aさん…

音楽のオープンソース化によって音楽のロングテールを生み出してみせう。

オリジナル曲作成サイト そんな折に僕の頭に浮かんだアイデアがあった。 《既成曲がダメならオリジナルを作ればいい。ただゼロから作曲していくのは大変である。じゃあ曲の断片を持ち寄ってみんなで曲を作り上げるサイトは作れないものか?》 当時はまだ常時…

帰省ラッシュの新幹線の中でウェブ進化論を読んだ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る Web2.0、興味深い世界だ。特に僕が興味を持ったのはロ…