紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

御殿場とらや工房とさわやか沼津学園通りの旅

お昼前。

さてどこ行こうか。
 
昨日千葉県廻ったから今日は反対方向行こう!
山梨だと雪が降ったら怖いからもうちょい南で。
と、いうわけで、御殿場に行ってまいりました。
御殿場にはとらやのお菓子工房があって観光名所になっているのでそこを目指します
 
もうお昼前なので高速道路を使うよ!
横浜町田から東名道。一時間足らずで御殿場ICへ。
とらや工房は御殿場ICからすぐの東山旧岸邸の敷地内にある。って駐車場が満杯・・・。誘導員のおじさんが手招きして奥のスペースを教えてくれたので、何とか車を停めて工房へ。
茅葺きの門をくぐり立派な竹林を抜けると扇形に広がった工房である。
そしてお菓子類売り切れ。お汁粉とあんみつしか残ってないと。それでもいいのだ。落ち着いた空間で抹茶をすすりながらお汁粉やあんみつをいただく。これぞ大人の休日だよ。
 
もう日が傾いている。晩ご飯どうしよう。妻は「さわやか」に行きたいと言い出した。
御殿場IC店は休日4時間待ちを超える人気のレストラン。だが、長泉や沼津に移動すれば、待ち時間は2時間ほどになる。移動時間込みでも、その方が早いよね。
246をそのまま沼津に下って道なりに真っ直ぐ進むと、1号線との交差点を過ぎたところに沼津学園通り店があった。
ということで、100分待ち。看板メニューのげんこつハンバーグを食べて帰った。
 
帰りは246をひたすら上り方向へ。うーん、秦野過ぎから渋滞してるな。Google先生に聞いてみよう。迂回路出た。従ってみる。
・・・狭いよ、この高速道路沿いの道・・・確かに渋滞してないけど、これは生活道路だよ。抜け道に使っちゃダメなやつ。
というわけで今回の道案内は低評価付けた。
おしまい。