紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あらあら(笑)

http://www.asahi.com/business/update/0727/001.html この結果、顧客の氏名や住所、連絡先、クレジットカード番号などの重要情報を不正取得できたサイトは50%にのぼった。1年前に101サイトを調査した際(43%)より悪化し、情報漏洩につながる可能…

国語と文学を分ける

@ITを読んでいたら、こんな記事があった。 メタ情報とサマリーで「伝わる」ビジネス文 − @IT自分戦略研究所 「文章に書かれている情報を正しく読み取り、整理整頓して分かりやすく他人に伝える能力」という意味の国語力、現在のビジネスやエンジニアリング…

英語じゃなく日本語も!

近藤のインタビューで一つ気になるのは、英語一辺倒なとこかな。どうも米原万里さんの著作を読んでからというもの、もっと言語のバランスを取った方がいいんじゃないかって思えてしまう。 確かにアルファベット26文字だけで表せてしまう英語のほうがプログラ…

ひぇ〜

アメリカに子会社か・・。頑張れ、近藤! http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/14/news031.html 実は、かなり焦っていた。「東京に来てから、自分の手で新しいサービスを生み出せていない。受託開発していた京都時代と違って、新サービスの開発だけ…

先制攻撃論?

http://www.asahi.com/politics/update/0710/004.html 向こう(北朝鮮)は『核は持っている』と言う。ミサイルは(核弾頭が)くっつく(=搭載できる)。(そのミサイルが)日本に向けられる場合、被害を受けるまで何もしないわけにはいかない 報道特集とか…

長距離散歩

地下鉄で梅田に出た(かった) 来週末、父方の祖父と祖母の法事があるので九州に帰らねばならない。っつーわけで新幹線の切符を買いに金券ショップへレッツゴー。 最寄り駅周辺の金券ショップは日曜祝日は休みだった(やる気あんのかね・・)。 しょうがない。…

(続)VC++2005 Express Edition で Windows プログラミング

お風呂に入ってぼ〜っとこの前買った日経ソフトウェア6月号を眺めていたら*1、Windows Platform SDK をインストールすればVC++2005 Express EditionでWindowsアプリが書ける事が判明。 風呂から上がった後、早速ためしてみた。 とりあえず、雑誌に載っていた…

なんだか表が騒がしい

お昼頃、外から大音量のスピーカで「・・・は出て行け!」などのシュプレヒコール。 なんだなんだとベランダから外をのぞくと右翼の街宣車が交差点を封鎖し、ある団体を攻撃中。 今回は言ってることはそんなに間違ってない(出て行けとかは言い過ぎだと思う…

天国生まれ

真夏のストレートのカップリング曲です。 3拍子です。 なんか懐かしさを覚える曲です・・・。哀愁ただよってます。 ヒロトってハーモニカうまいよね。 この曲にはブルーハーツ・ハイロウズで一緒だったマーシーこと真島昌利もギターとコーラスで参加してい…

真夏のストレート!!

前に(エントリー:衝動買いしちゃったhttp://d.hatena.ne.jp/kuzu_masato/20060616#p2)予約しておいたCDが届いた。 いいっすわ〜。ヒロト節炸裂ですわ! この詩はヒロトにしか書けませんわ! 青春ですわ、行進曲ですわ! 「明日こそは」と つぶやいて 泣い…

日本の新聞社に物申す

中国の人民網や新華社通信は中国語、日本語、英語、 韓国の朝鮮日報や朝鮮中央日報は日本語、英語、韓国語、中国語など様々な言語で情報発信しているのに、なんで日本の新聞は日本語と英語だけなのだ!? (ちなみに新華社通信にはフランス語、スペイン語、…

どさくさにまぎれ

竹島周辺の排他的経済水域で科学調査をやってる奴らがいましたが。北朝鮮の対艦ミサイルで沈められれば良かったのに(ぉ 中国が多少なりとも日本に歩み寄りの姿勢を見せているのとは対照的です・・。 尖閣諸島沖の海洋調査問題、中国側「把握してなかった」 …

朝鮮民主主義人民共和国、7機の人工衛星打ち上げを試みるがいずれも失敗

韓国のバカ大統領風に解釈するとこうなるのでしょうか? 7機も一気に人工衛星打ち上げなんてアメリカや旧ソ連ですらやってないっつーの! ぐうの音も出せなくなった盧大統領が次に考える言い訳は、これだ! 「あれはアメリカのスペースシャトル打ち上げ成功…

muzieで久々に大量DL

ものの15分で20曲以上・・・・21世紀に入りたての頃(モデム接続:50kbps程度)は1曲に5分以上かかってたのに。時代は進んだものですなぁ・・・。 http://www.muzie.co.jp/Popsで投票数の多い順でソートしたらpartymodeの「急ごう」が・・・懐かしい〜。partym…

Visual C++ 2005 Express Edition入れてみた

VisualC++6.0なら持ってるけど、.NET以降Microsoftの開発環境から離れていたのでどんなものだろうかと思って、昨日買った雑誌の付録についていたVC++2005を入れてみた。 感想を羅列してみる C++/CLIって何? MFCはExpressEditionじゃ使わしてくれんのかいっ…

形態素解析断念

[id:kuzu_masato:20060623:p5]で 形態素解析ソフトをJavaのアプレットに組み込めたらホームページに公開してみようかな、と思う。 なんて書いてましたが、断念しました。 茶筅と和布蕪を試してみたのですが、ライブラリやDLLとしてCやC++のプログラムに組み…

本を買った

堂島アバンザには西日本一の規模の本屋、ジュンク堂がある。髪切りついでに寄った。日経ソフトウェア6月号・7月号を買った。特別価格、一冊1080円。おいおい。散髪の倍費やしとるやないか。

髪を切った

雨にも女にもフられてないけど。*1 やっぱ前髪が眉毛を超えるとさすがに鬱陶しい。堂島アバンザビルのB1にあるQBHouseで1000円で切ってきた。髪に掛ける金なんざ1000円で十分。 *1:女は振られる振られない以前の問題(単なるネタ振り)なので無視してね

傘、無事回収!

ほとんど雨には濡れず、無事に回収完了。仕事は完了してないけど帰投します(爆) やっぱ日頃の行いがいいから(ぉぃ)