紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こら大阪市!

通勤定期券の更新くらい自動券売機で済ませられるようにしてくれ! 小田急でも西鉄でも自動券売機で買えたぞ! 明日から新学期っていうのもあって定期売場がものすごい行列じゃないか! (後日談:この段落、列に並んでる間に携帯で打って登録しました・・・…

書くことないから

とりあえず、ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! それから、Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! これだけ。・・・・いいのかなぁ〜。ま、昨日が長すぎたので・・・

RSSスクリーンセーバー公開中

RssScreenSaverダウンロード サーバーに置いてみました。LZH形式で圧縮してます。 ☆インストール方法☆ 上のリンクよりダウンロードします。 適当な場所に解凍して、できたRssScreenSaver.scrを右クリック、「インストール」を選んでください。 ウィンドウズ…

C#でスクリーンセーバーを作ってみた

Visual C# 2005 Express Editon を使うと、簡単に作れるらしい、というので作ってみた。 「ファイル」→「新しいプロジェクト」でダイアログを開き、その中から「スクリーンセーバースタートキット」を選択して[OK]クリック プロジェクトが読み込まれたら[F5]…

世界バスケをTVで観た

放送はTBS系列だけど、スポンサーはキリンとかだし、某ボクシングの時みたいな騒動にはならんよね。ってな皮肉な見方は兎も角!何を隠そう、中学時代はバスケ部でした。ホリエモンが高校の教室で受験勉強していたであろう時期は体育館でバスケやってまし…

朝っぱらからTVでは

神社に誰かが行っただのなんだのやってましたが「勝手にやってろ」って感じ。 それよりもウケたのは『靖国メソッド』。 http://bogusnews.seesaa.net/article/22401733.html もちろんIT企業でも活用はすすんでいる。横須賀リサーチパーク勤務のIT土方・Aさん…

音楽のオープンソース化によって音楽のロングテールを生み出してみせう。

オリジナル曲作成サイト そんな折に僕の頭に浮かんだアイデアがあった。 《既成曲がダメならオリジナルを作ればいい。ただゼロから作曲していくのは大変である。じゃあ曲の断片を持ち寄ってみんなで曲を作り上げるサイトは作れないものか?》 当時はまだ常時…

帰省ラッシュの新幹線の中でウェブ進化論を読んだ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る Web2.0、興味深い世界だ。特に僕が興味を持ったのはロ…

さらに別の友人宅へ

遠距離組のうち、一人は東京に仕事があるのでそちらへ向かい、僕ともう一人は西方面だったので、途中、静岡県にいる別の友達の家に寄ることにした。時間は余りまくっていたので、とりあえず在来線で行くことに決定。横浜まで東急東横線で出て、横浜から東海…

大学時代の友人達の歓送迎会@東京

アメリカ留学から戻ってきた友人の歓迎会(幹事はなぜか本人)&海外に旅立つ友人(4人+1頭)の壮行会を、海外に旅立つ友人の家でやってきた(笑)。それにしても、迎えられる人間に幹事をやらせ、送られる人間の家を会場にする僕たちっていったい・・・(…

夏本番。シャーシャーと蝉がうるさい季節になった。 ん?蝉がシャーシャー?クマゼミってこんなに多かったっけ?福岡ではジジジジって鳴くアブラゼミの方が多かった記憶があるんだけど。 東京ではミンミン蝉が鳴いていた。昼間鳴く蝉では一番風情がある。 大…

佐賀のがばいばあちゃんを読んだ

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (211件) を見る大学時代の友人の歓送迎会が東京であるので東京へ移動中、新幹線の中で文庫本を読…