紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

タイヤ買いましてん

給油と洗車をしにガソリンスタンドに行きました。そういえば空気圧測ってなかったな、と測ったら200kPa?! 低っ!!

前輪260kPa、後輪230kPaが定格なので燃費にだいぶ悪影響を及ぼしていた可能性が高い・・・。ていうかやっぱりタイヤの溝の浅さが気になる。うぉ、磨耗限界表示出てるやん。ヤバい、これはヤバい。買った時すでにヤバかったけど、それから5000km走ってるからな・・・。

という訳で、カー用品店へ。えーと、デミオ君のタイヤサイズは、185/60R16か・・・ってあれ?

うーん、展示されてるタイヤにないぞ、このサイズ。店員さんがやってきた。

「タイヤをお考えですか?タイヤサイズわかります?」

「185/60R16です。」

「在庫調べますね。」

数分後・・・

「すみません。そのサイズは切らしててすぐには入らないですね。」

がーん。結構ニッチサイズなのね。と、別の店員さんが僕と対応していた店員さんに何やら話し掛けた。

「レグノなら1セットだけあるそうです。」

ブリヂストンのラインナップでも上位に位置する高級タイヤ。定価一本25,000円也。静粛性と乗り心地重視。

うわーん、どうしよう。シルビアんときはポテンザブリヂストンのスポーツ系高級タイヤ)買って、いいタイヤは本当にいいって事がわかってるからなぁ。

ええーい、ボーナス頼みじゃ。買ったるわ!セールで15パーセントオフらしいし!石橋タイヤは値引きあんまりしないらしいし!

ででーん
f:id:kuzu_masato:20191210110407j:image

とりあえずファーストインプレッション。明らかにタイヤの転がりがよくなりました。クラッチ切って転がすとどこまでも転がる感じ。ハンドルも軽くなったYO!

ていうか、ホイールがかなりキレイになった気がする。カー用品店がタイヤ交換のついでに磨いてくれたっぽい。新品タイヤの黒とあいまって、足元が引き締まりました。