紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自信

帰りの地下鉄で同じ職場で働く協力会社の人と一緒になった。彼曰く「僕、プログラマー向いてないのかな」 いやいや、そんなことないでしょうと慰めようとして、2ヵ月ほど前に似たように悩んでいた自分がいたことに苦笑してしまった。 実際、彼の場合、今の…

ネタ切れ

うーんまじで書く事無いぞ。 いつもどおり会社に行って働いて終電で帰ってます。終わり。 なんて締まらない日記だ。無理矢理ネタをひねり出してみようまず、某プロ野球球団オーナー引退おめでとう。って個人攻撃すな!どうせ影響力はなくならないだろうから…

ブラウザとJavaの話。

ここのカフェはOSがWindows98(!)でブラウザがIE6sp1。おいらがいつも使っているのはMozilla Firefox 0.9.2もしくはMozilla Firefox 0.8。本家Mozilla1.7.2やNetscape7は重たすぎるのでイヤ。IE6もやっぱり重たい。Operaはどうなんだ?使ったことがあ…

今日で29

おめでとう。ありがとう。いいや、めでたくないめでたくない。友達からはカウントダウン開始だとか言われるし。って、365からカウントダウンするんかいっ! 誕生会というわけではないが、友達と夜に福岡で飲んでてカラオケ行ったら2時過ぎで、友達は家/…

来年から男女共学だって?

僕の母校は福岡県の私立某有名進学校。男子校である。東大生を現役で毎年20人強生産しているらしい。(おいらは東京嫌いだったから京都へ行ったのだが)そこが来年から共学になるそうだ。 なんせ、生徒のレベルが年々下がってきているらしい。学校の定員は同…

友達と温泉に行って来た

福岡県と熊本県の県境近く、三井グリーンランドに弥生の湯という温泉がある。スーパー銭湯のような何種類かのお風呂やサウナ、露天風呂が450円で入れる。高校時代の友達とここに行ってきた。 お風呂でくつろぐのはやっぱりいい。そして上がって車に戻ろうと…

アジアカップ優勝おめでとう!

うんうん、文句なしの優勝だね。川口のファインセーブ連発は本当にすごい。うんうん。セットプレイからのシュートもよく決めた。2点目がいちゃもんを付けられていたので、玉田の3点目が入って文句なしだ。「ええい黙れ黙れい、静まれ静まれい!このゴール…

8月は平和を祈る月

59年前の今日、広島に一つの爆弾が落とされた。一瞬にして数万人もの命が奪われた。その悲惨さは9.11の比ではない。その僅か9日後には終戦。今にして思えば原爆なんて落とさなくたって戦争は8月中に終わっていたんじゃないだろうか?日本は相当疲弊し…

メモリ破壊箇所発見

昨日のうちに画面の作成はできたものの、動作がおかしい。環境によっては落ちる。IDEがしょっちゅう凍る。どっか壊れとるんちゃうん。別の修正をしていて、ついにその現場を押さえた! ひゃあ、配列のインデックスがマイナスで書きこんどるで。あと、確保…

契約延長万歳

西鉄は100%終電だね、こりゃ。ってな時間になった。まあ、木場時代の新百合への最終が11時50分だったわけだから、福岡もだいぶ夜型都市になったものだねぇ今の仕事の契約期間を延ばしていいかと客先から打診があった。全く延長なしならクビも覚悟し…

メモリ確保でなぜ落ちる?

いきなり専門用語の羅列ですみません。仕事でね、配列をヒープ領域に確保しようとしたあと、領域を拡げようとrealloc関数を呼び出したらどうもヒープ領域を破壊しているようで、ワーニングが出まくったかと思うとヌルポインタが帰ってきやがるの。 意味不明…