紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

自信

帰りの地下鉄で同じ職場で働く協力会社の人と一緒になった。彼曰く「僕、プログラマー向いてないのかな」
いやいや、そんなことないでしょうと慰めようとして、2ヵ月ほど前に似たように悩んでいた自分がいたことに苦笑してしまった。
実際、彼の場合、今のプロジェクトに入ってまだ2週間ほどしか経ってないわけで、結論を出すのは早すぎるわけだが、彼としては他の人たちの足手纏いになっていると思い込んでかなりブルーになっているらしい。プロジェクトリーダーさんもその辺はわかっているから大丈夫だと言ったのだがどこまで本気にしてくれたか・・・逆に辞められる方が相当困るんだろうなぁ
などと他のプロジェクトのことを考えるとは、だいぶ余裕が出てきた証拠だろうか。
昨日とかは結構やばかったんだけど(次から次へとバグが)。まあ火を吹いてもすぐに押さえられる程度の大きさのプロジェクトだから(前みたいに3ヵ月休みなしなんて状況はありえないから)というのも余裕の原因の一つなのかも知れません。自信というのは恐ろしいもので、こうなってくると少々終電帰りが続いてもそれほど苦でもなくなります。
前の仕事で無茶しすぎたんだと思う今日この頃でした。
文章の途中で「ですます」調に変わってもた(^^ゞ
昨日と同じ駅で送信。どうやら1.1キロバイトに達したらしい。(キロ=1000の計算で)