紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2011-01-01から1年間の記事一覧

品川から3時間15分歩いたよ

いつかやってみたかったのよ。家まで歩いて帰る荒技。 所長が震災の時に品川から東大まで歩いたからさー、 密かにライバル心燃やしてたの。見事に昨日から1kg近く落とすことに成功。ご褒美のアイス食べてます。 今日の晩ご飯はこれからです。パンとサラダと…

測定するタイミングをずらす

いつもはお風呂にはいる前に測ってたんだけど、 家に帰ってすぐ、晩ご飯食べる前に体重測ればいいんじゃね?よっしゃ0.5kg減った!

下がらん

むーん、体重が落ちないじゃなイカ。まだ体質が脂肪燃焼体質に切り替わってないようでゲソ。 内臓脂肪指数が11で高止まりしているのが気になるでゲソ。体年齢42歳でゲソ。頑張りまん(ω)

ウォーキングをまた始めた

会社を変わってから、通勤の自転車にすら乗らなくなって、だいぶ太っただろうなあと、体重計に乗ってみたら、あわわあわわ。 こりゃやばいってんで、1日1時間のウォーキング再開です。 目標は、結婚までに70gkgを下回りたいです。 だいたい1ヶ月1kg減らせば…

プロジェクトオイラー第一問

久しぶりにプログラミングの話題。「1000未満の全ての自然数のうち、3の倍数と5の倍数のものを加算せよ」 を、なんの工夫もなしにPythonとRubyで一行プログラミングしてみませう。Python print reduce(lambda x, y: x + y, filter(lambda x: x % 3 == 0 or x…

NHKの報道(2011年10月17日あさイチ)

僕も出社前に見ていたが、いい放送だった。全国のいくつかの家でご飯から一週間サンプルをとってその値がどうだったかを放送した。福島でもご飯から一週間サンプルをとった。福島はいわきの一般家庭と須賀川の農家の計2軒だった。 結果、ほとんどの場所で、…

暴力団排除条例の違和感

今日、会社で「暴力団排除条例」の掲示をみた。 暴力団を怖れない 暴力団に金をださない 暴力団を利用しない 暴力団と交際しない 最初の3つ、つまりは暴力団と取引してはいけないってのはわかるが、「暴力団と交際しない=>暴力団関係者とつきあうな」って…

RIP S.ジョブズ

スティーブジョブズが亡くなったらしい。 ツイッターのタイムラインはジョブズを惜しむ声であふれていた。まあ、彼がいなかったら、Win95は生まれなかっただろうし(だってUIは完全にMacのパクリだもん)、パソコンはここまで一般化されてなかったかもね。そ…

本日の気になる曲

8月くらいから、コンビニでたまに「みんなのうた」チックな曲が流れている。歌詞がすごく優しくて不思議な感じで、気になったのでGoogleで調べてみた。どうやら「水谷ゆう」という人の「いっぱい大好き」という曲らしい。生まれる前の記憶、それを曲にした…

風評被害

あってはいけない差別行為が福岡であった http://htn.to/FussBv 出店を計画していた同市の市民グループ「ふくしまショッププロジェクト」に、「福島からトラックが福岡に来るだけでも放射性物質を拡散する」といったメールや電話が相次いだため 放射線量が国…

無線LANルータを買った

リッテル時代に社内の無線LANを使うのに慣れたせいか、自宅でスマートフォン(W03アドエス)使ってのネットが非常に遅いと感じていた。 まあ64kbpsとか128kbpsの世界だから仕方ないけどさ。 あと、PSPをネットに繋ぐのにいちいちパソコンを起動して、USB無線…

はてな義援金バナー

こんなときだから。かつて阪神大震災で、関西が全国から力をいただいたように、東北・北関東・信越のみなさまに、みんなの善意が届いて欲しい 堀江貴文氏 http://justgiving.jp/c/1576 僕はホワイトデーのお返しを寄付にまわして欲しいと言われたので、その…

雪がすごい

本郷通りが白く轍が残るくらいに積もってる。大雪注意報は伊達じゃなかった。自転車は職場に置いていこう

エジプト

民衆の力で、大統領が退陣ってマスコミが騒いではるけど、裏で軍部とアメリカがしっかり糸引いてますやん。 きっかけが民衆のデモでも政権移譲が軍の主導やったらクーデターとちゃいますのんか? と、NHKの「深読み」をみて、素朴な疑問を抱いた。 そこんと…