紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

無線LANルータを買った

リッテル時代に社内の無線LANを使うのに慣れたせいか、自宅でスマートフォン(W03アドエス)使ってのネットが非常に遅いと感じていた。
まあ64kbpsとか128kbpsの世界だから仕方ないけどさ。
あと、PSPをネットに繋ぐのにいちいちパソコンを起動して、USB無線LAN親機を経由させるのが面倒だった。というのもあって、ついに買ったぜ無線LANルータ。
動機が動機なのでそれほど高性能なものは必要なく、予算は3,000円未満。先週ヨドバシで下見して目星はつけといたので、あとはAmazonで探すのみ。
というわけで昨日Amazonでさがしたら、ありました。Planex MZK-MF3000N。

簡易パッケージ版だと2,500円を切ってるよ!
(後継機が出たから安いんだけど)

早速ポチっと購入。今日の夕方届いた!
まず、ちっちゃい。ケータイより小さい。
そして、本体の裏面に、工場出荷時の管理画面のユーザー名とパスワード、それから、無線LANのセキュリティキーが書いてあったのだが、「そんなパスワードで大丈夫か?」と思わず言いたくなるような簡易なもの。Amazonのレビューにセキュリティが気になると書いてあった気持ちが分かるわー。
というわけで、設定を書き換えようとW03アドエスOperaでアクセス。
ウィザードに従って入力していけば、PSPは簡単に接続できそう。・・・あれ?セキュリティキーが10桁入力せねばならないところが5桁しか入力できないぞ?そして先へ進もうとしても、ウィザードから10桁入れろと怒られて先へ進めず。
断念!!

じゃあWinMobile用IEならどうよ?
→ウィザードがうまく表示されず。残念!(やっぱり所詮IEか)

しょーがない。PSPで見られるだろ?
→管理用APの認証形式にPSPは対応してないので見られない。残念!

むぅ。仕方がない。
今まで親機として使ってきたPCのUSB無線LANアダプタを子機モードで使うしかなさそうだ。
・・・ドライバがない、だと!?
ドライバをダウンロード。インストールしてようやく動いた。

ってわけで、PCのブラウザから管理画面にアクセス・・・できない。ホスト名ではなくIPアドレスを直接入れることでようやく管理画面にアクセスできた。
ウィザードで基本的な設定を済まし、懸念だったユーザー名とパスワードも変更。セキュリティキーも書き換えた。

結構疲れた。

まあ今時WILLCOMスマートフォン無線LANの設定なんて誰もやらないだろうからいいんだけどさ。
(マニュアルにはiPhoneに対応しているとは書いてあったが・・・)

今は、PSPポッドキャストを聴きながらアドエスでこの日記を書いてます。
アドエス無線LAN使うとバッテリの減りが早いなぁ・・・。

おしまい