紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

エジプト

 民衆の力で、大統領が退陣ってマスコミが騒いではるけど、裏で軍部とアメリカがしっかり糸引いてますやん。
 きっかけが民衆のデモでも政権移譲が軍の主導やったらクーデターとちゃいますのんか?
 と、NHKの「深読み」をみて、素朴な疑問を抱いた。
 そこんとこどうなん?誰か教えて。

民衆が30年近く不満を溜めてる国ねぇ…。東洋の島国で、20年くらい経済が停滞している国なら知ってる。ネットの普及が彼らの不満に火をつける可能性はあるなぁ。マスコミの嘘もだいぶバレてきてることだし。
彼の国はどうやって体制を変えるのかしらん。