紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ひょんな事から鹿児島へ

家族で鹿児島へドライブに行ってきた。長距離だろうがレガシィなら堂々と「レガシィで行こう」と言える。シルビアだと後部座席に座る人が気の毒で家族旅行にはちと使えない。

フォグランプ

レガシィで初めての高速道路。わーい堂々と100キロだせると思ったが、天気は最悪。雨ザーザー。結構視界も悪い。こりゃスピードを押さえないと危ないな。そうだフォグランプを点けよう。とフォグランプのスイッチだけをひねる。
前の車が見えにくくなって来たって事は後ろの車から自分の車も見えにくいはず、こんな時にはリアフォグだ!とばかりに点けてみる。
ん?なんだ窓が曇ってただけか。エアコンで曇りを取る。そんなに視界は悪くない。って事は、リアフォグが後続車に大迷惑!急いで消す。
って、あれ?メーターの照明の明るさがフォグランプ点けても消しても変わらないなぁ?ん?ひょっとして?!
そう、フォグランプのスイッチだけではフォグランプは(もちろんリアフォグも)点灯しないのであった。ガーン( ̄□ ̄;)!!
スモールランプをオンにしないと点かないのだ。すっかり忘れてた!気付いた時には霧は晴れてるし!雨は降ってるけど。

事故

熊本を過ぎ八代の手前のサービスエリアで一休み。なんか放送が流れている
「事故のため、〇〇トンネルが進入禁止となっております」
マジかよ!施設内の交通情報をみると事故現場付近を先頭に渋滞が発生している。このままでは渋滞がどんどん伸びていくばかりだろう。
だいたい雨の日は視界も悪いし滑りやすいんだから、スピードは控えめ、車間距離は長めにとらないとダメでしょ。逆にいえばそうやって注意深く走っていればよほど運転操作を誤らない限り事故なんて起きないはずなんだが。
進入禁止が解除になるまでサービスエリアでのんびり待つ事にした。

やっぱり渋滞

進入禁止が解除になった。すぐに出発してもまだ渋滞してるだろうからさらに15分ほど待ってから出発した。しばらくは快調そのものだったが途中でやっぱり渋滞にはまった。
高速道路で事故ると他の人に多大な迷惑がかかるわけで。
事故なんかで電車を止めると億単位の賠償を鉄道会社から求められる事もあるらしいし、高速道路も公団が損害賠償請求するようにしてはどうだろうか?

瞬間燃費

BP/BLレガシィにはセンターコンソールの時計の所に多機能表示ディスプレイが付いている。ここには外気温・瞬間燃費・平均燃費・予想走行可能距離・エンジン稼働時間を表示できる。で、いつもは平均燃費を表示させているのだが、今回、瞬間燃費を表示させてみた。
これが結構面白い。というのはアクセルの開度にリニアに反応するので低燃費をキープしようとするとなかなか難しいのだ。踏み込み過ぎてタービンが回ると一気に燃費が悪くなるのですぐわかる。
渋滞中はアクセル踏まないから燃費は結構いいのかなと思ってみたが大違いで、燃料消費量はアイドリングなみでもアイドリングと同様に進む距離が小さいから燃費はかなり悪い(ていうか時速10キロ程度だと瞬間燃費は計測不能と出る)
ある程度のスピードで下り坂をアクセルを踏まずに走るのが燃費は一番いいようだ。

渋滞を抜けて

1時間足らずで渋滞を抜ける。なんか妹が鹿児島で待ち合わせをしているらしい。のんびり走っている暇はないようだ。
と、いうわけで!レガシィ本領発揮!八代より南の九州自動車道は基本的に80km/h規制なのだが120km/hで走り抜けてみる。安定感がすばらしい。さすがシンメトリーAWD。っていうかさ〜なんかさ〜全然飛ばしてる気がしないんだけど・・・

鹿児島に着いた

鹿児島インター降りたら渋滞。おいおい。渋滞を抜けるとすぐに鹿児島中央駅に着いた。2年前に友達の結婚式で西鹿児島に来たときは工事中だったのに。10年前の西鹿児島駅と比べるとずいぶん大きくなったなぁ・・・。

市電

九州の大きな都市には市電(路面電車)が走っている所がある。長崎・熊本・鹿児島の3市ではまだまだ現役で市電が走っている。というわけで鹿児島中央駅の駅ビルの駐車場に車を停めて市電で天文館(鹿児島の繁華街)に移動してみた。
本数も多いし結構便利かも。乗り心地もいいし交差点に馬鹿な車が立往生したりしていなければバスよりは渋滞の影響を受けにくいし。10分足らずで天文館に着いた。

昼ご飯は鶏飯(けいはん)

天文館のアーケードで昼ご飯を食べた。鶏飯。鶏肉をメインに様々な具をご飯に載せて、出汁をかけて食べる、鹿児島の郷土料理である。これが結構うまい。
妹がこの近くに「白くま(かき氷。トッピングが熊の顔になっている)」が名物の喫茶店があると言っていたので探してみる。が、ない。どうやら逆方向に歩いていたらしい。
あきらめて鹿児島中央に戻る。駅の売店でそのお店の直売らしい「白くま」が売っていたので母と二人で分ければちょうどいいだろうと思い買う。あと蒸気屋のかすたどんも買う。鹿児島土産の定番だね。

指宿

実は今日の主目的は妹を鹿児島中央で降ろす事だったりして、それは既に済んだので母と二人でどこかを観光しようという事になった。ということで指宿の砂風呂へ向かう。
指宿まで鹿児島からそんなにかからないだろうと思っていたら甘かった。遠い。途中渋滞もあって3時間以上掛かった。
砂風呂は入浴料を払うと浴衣を貸し出してくれるので更衣室で下着も全部脱いで浴衣に着替え、外の海岸にむかう。風呂場(砂場?)では砂の上に横たわると係の人が上に砂をかけてくれるのだ。
中は快適そのもの。砂の重みが心地よい。じっくりと汗がでてくるのがまた気持ちいい。10年前はもっと熱くて長く入っていられなかったが今回は普通に15分ほど入っていられた。
あとは砂を落とし建物の中の浴場に戻って浴衣を脱ぎ普通の温泉に入る。やはりオススメできる。鹿児島にきたら是非指宿まで足を延ばしてみていただきたい。指宿には鉄道も走っているので車以外で来られた人も快適に移動できる。ただし駅から砂風呂までの移動はバスかタクシーしかないのでちょっと大変かも。
砂風呂の駐車場にはなぜかトトロの猫バスが停まっていた。なぜに?
お風呂から出る頃には日も暮れ始めていた。うーん今から帰ったら12時くらいかなぁ。

帰路にて

母が「あんた、高速はいつもこげんゆっくり走りよると?遅いし明日月曜日っちゃけんもっと急いだら」とのたまった。あのすみません、80キロ制限の道を120キロで走ってるんですけど(;^_^A
レガシィの高速安定性がもたらした思わぬ副作用だった。
途中猛スピードでR32スカイラインGT-Rが抜いていった。性能では互角でも腕がついていかないから無視。
あと熊本の手前でむかつくベンツがいたのであおってやろうかと思ったが、給油ランプが点灯しはじめたので燃費走行することにして追いかけなかった。全く。