紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

レガシィのインプレッション

BP5レガシィのターボを購入しようと思っている人もいるだろうから、半年乗ってみた感想をちょこちょこっと書いてみようと思う。

長所

  • 燃費が2リッターターボにしてはかなり良い。コンスタントに10km/リットル以上を叩き出してくれる。
  • 低速トルクから太くて使いやすい。交差点を3速のままで左折したりも平気。高速道路では常に5速でもなんのストレスもなく加速してくれる。
  • マルチファンクションディスプレイで遊べる。瞬間燃費や平均燃費が目に見えるので、省エネ走行を心掛けてしまう。冬場の走行では外気温表示が結構使える。
  • 図体の割には小回りが利く。全幅が3ナンバーサイズになったおかげで前輪の切れ角が以前より大きくなったため。V35スカイラインセダンより最小回転半径は小さかったりする。

短所

  • 超低速トルクが弱い。油断するとプッスンとエンストしてしまう。AT車なら気にならないなんだろうけど。
  • ターボが利き始めると途端に燃費が悪くなる。当たり前ちゃ当たり前なんだけど。高速道路を120km/h以上で走ると、ECOインジケーターが消えちゃってタービンが思いっきり回るので瞬間燃費で8〜9km/リットル以下にまで落ちてしまう。
  • 高速道路ではアクセル操作に気を遣わないとちょっと踏んだだけで簡単に130〜140km/hは出てしまう。ある意味贅沢な悩みやね(苦笑)
  • 全幅が多少あるのと全長やホイールベースが長いので、狭い道では持て余し気味になってしまう。シルビアが取り回しの良さとか絶妙だったので余計に感じる。