紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

2005-12-29から1日間の記事一覧

僕ならこうする

Eclipseはさっさとバージョンアップ。3.1の方がずっと評判いいんだから。 っていうかちゃんと継続的に情報収集してるの?って言いたい 単体テストは想定結果とそのエビデンスのみを成果物とする。 バグがどのくらい出たかなんて単体テストでは意味をなさない…

今日のまとめ

今回のプロジェクトは新しい概念を中途半端に取り入れようとして失敗しているように思える。 まず、開発環境にEclipse3.0を使っているが、最新版は3.1であり、3.1.1では日本語にも正式対応している。3.0系に比べると3.1系の方が圧倒的に動作が早くて使い易い…

コーディング規約

確かに規約は重要である。共通の人が言っていた通り、誤った使い方をするとユーザーが使いづらいプログラムになってしまう。今回は共通タグの方がどう考えてもおかしかったのだが。 それに規約を守って書かれたプログラムは後から読みやすい。(規約の主目的…

何様じゃゴルァ!?

今の仕事は某社の経理システム。イントラで動くWEBシステムで、言語はJ2EEという、いかにもありがちなシステムである。 んで、僕がこちらでお世話になっている会社の出資元の子会社が、そのシステムの元請けになっていて、共通部品やコーディング規約をそこ…