紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

閣下のGIRLS' ROCKを買った

最近、男性ボーカルのCDって買ってないのよね〜。
これじゃカラオケの新ネタが仕入れられないじゃん。(ま、女性ボーカルでも歌うけど)
って、わけで、デーモン小暮閣下の「GIRLS' ROCK」を買いました。
歌ってるのが男性なだけで、音域は完全に女性ボーカルの領域です(爆)。

 さすが閣下。悪魔の声帯は伊達じゃないっす。元X-JapanのTOSHIは振り絞って高音域を出してるって感じがするんだけど(だから比較的カラオケで歌いやすい)、デーモン小暮閣下はごくごく自然に高音域が出てくる。なんかどこまでも出そうな余裕が感じられるっていうか・・・。で、ビブラートのかけ方がめちゃめちゃ上手い。んで、比較的、声が澄んでる。まさに悪魔のサウンド

んで、このアルバムですが、サウンドは基本的にメタルです。気持ちいいくらいヘビィメタルです。
曲は、80年代〜90年代のまさにGIRLS’ROCKバンドの曲が11曲。
懐かしいよぉ〜。やっぱおいらこの年代の曲が好きだよぉ〜。
田村直美の「永遠の一秒」のサビとか、「普通男がこんな余裕のある歌い方できるかぁ?」ってくらいそれはそれは見事に歌いこなされてます。田村直美本人も結構頑張ってやっと出してたって感じだったのに・・・。

このアルバムで一番気に入ってるのは「RASPBERRY DREAM」。レベッカの名曲ですね。閣下が歌うと極上のバラードに。「なんで男でこんな色気だせるんだよ」ってのが正直な感想・・・・。いや、マジでNOKKOより上手い・・・。