紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

政治家は敬語を知れ

朝、NHK日曜討論
新内閣の大臣5人が討論中。やたらと耳についたのが大臣達がお互いを「大臣」と呼ぶ発言。
大臣方、あなた達同士は国民からみれば、同じ内閣の身内です。せめて藤井大臣や菅大臣のように「さん」付けで呼び合いましょう
なんか聞いていて不快だ。
まあ政治家同士が「先生」って呼び合うのもどうかと思うんだけど。
官僚と同様、国会議員も公僕です。社会の下僕であって、偉い物じゃない。
もちろん社会のために我々の代表となって働いて下さっている事は感謝しています。
でも自分達をテレビ番組の中で「大臣」と呼び合ってるのは、自分の事「さっちゃん」って呼んでる童謡の主人公と同レベル。

おかしいね、大臣。