紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

震度5強

ベッドに横になっていたらなんか5秒くらい前にイヤな予感がして、すると5秒後に、来た来た来た〜〜〜!
ゴ〜っという音と共にグラグラ〜という揺れが来た!
30秒くらい揺れたかな。仰向けに寝ていたので上に棚が見える・・落ちてきたら怪我するかも〜とか思いながらベッドの上でぼ〜っとしていたっす。
今回の震源付近では300年ほど前に一度マグニチュード7.0の地震があったらしいですが、これまで普段の地震活動が極めて低い所だという事で、相当珍しいことだそうです。
震災を京都で経験して、関東に転勤になったときは、「関東って大地震多いから怖いな〜〜」とか思っていたので、福岡に戻ってきて安心してたのに・・・こっちに来やがった!!
それにしても、もし昨日だったら休日出勤で福岡に出ていたから危なかった。昨日夕方歩いていた辺りにビルの窓ガラスが割れて散乱しているのがテレビで写っていたのでゾッとした。