紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

頭痛と眩暈がひどいので午後出社

なかなか風邪が完治しない。最低プロジェクトのせいで体力が衰えに衰えているのが最大の原因。
昨日ので「もういいや」ってモチベーションが下がりに下がったのもたぶん大きい。

出社してしばらくは、頭痛もひどいし、ボーッと転職サイトを眺めた。

SEと関係ない仕事って思ったけど、できそうなのって事務職くらいしかないのよね。…あかん、給料が安すぎる…。いくら僕の給料が業界では安い目だとは言っても、そこは技術職。一般事務職よりは高いのね、と知った。
じゃあSE職は?調べてみた。
給料はまあまあ。うたい文句はだいたい一緒。まあ中身は絶対どこも似たようなもんだろう。下請けでやっていく限り、属に言うデスマーチから完全に逃れる事はできないのだ。デスマーチと訣別したくて転職しようかなと思ってる訳だから、却下。
おや、と目が止まったのは社内SEの文字。社内なら顧客は自社の人間だから、デスマーチとはひょっとすると縁遠いかも?顧客からの要望や仕様変更は逆に厳しそうな気はするけど。これいいかも。

ようやく作業

昨日、中国に挙げてもらうようにお願いした件は結局何にも動きがないらしい。(遅くまで残って要望作ったのに!)じゃあ内部レビューで挙がってた分の反映やっておきますね。と、リファクタリングをはじめる。普通はリファクタリング後はテストが必須だが、ふん知るかってんだ。
しっかしソースレビューして下さった方には頭が下がる。かなり細かいチェックを入れている。前にソースレビューしてもらった際の指摘事項が全然改善されていないソースを根気づよく見ていただけたものだと思う。ていうか僕が見てたら3分で怒りのおたけび声上げてごみ箱にドラッグあんどドロップしてるね。おいら短気だし。

そんなこんなで終電

あ、職場に傘忘れて来たぞ!