紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

ニコニコ動画とYouTubeがJASRACに著作権料を?!

はてなブックマーク - ニコニコ動画とYouTube、JASRACに著作権料支払いへ - ITmedia NEWS

つまり、ニコニコ動画YouTubeになら、JASRAC管理曲上げ放題となる可能性があるということですな?

# 2007年10月31日 satmat ニコニコ動画 個人WebPageで耳コピmidiを(合法的に)公開すると,1200円/1曲・1年,かかる.てことは,midi音源から録音したのをニコニコに「(シーケンサで)演奏してみた」とうpした方が安く(てかユーザは無料)なるのか.なんだこれ.

上記リンクに言及したはてブより satmat氏のコメントを引用

初音ミクに続きDTMerには嬉しいニュースだね。

とはいえ、編曲したものについては、やはり著作権侵害となってしまうので黒だ(と思われる)が・・・。

著作権に詳しい、スペアリブさーん、どうなんですか?
インタラクティブ配信における、簡単な著作権法の解説。

8.【翻訳権、翻案権等】
「翻訳」「編曲」「変形」「翻案」に関する法です。
音楽の分野では一般的に、アレンジ権などと呼ばれています。

(中略)
JASRAC等から利用許諾を受けたとしても、
著作者人格権と同様、この権利の範囲に関しては利用することは出来ません。
※上記リンクからの引用

やっぱり、本人の許諾がなければ黒みたい。

でも「大きな古時計」や「小さな木の実」のように、曲の著作権は切れていて、歌詞の著作権が生きているものに関しては、編曲して、Vocaloidに歌わせて(JASRACに使用料を払い始めた)ニコニコ動画にアップしても問題ない筈。

4.【著作者の死後50年経過している楽曲】

これはすでに著作権が放棄されていますので、許諾は必要ありません。
※同じくスペアリブさんのサイト(上記リンク)より引用

ほーらね。

まあ、もしかしたらニコニコ動画も「著作物のアップ時は有料」みたいになる可能性もありますが、1曲年間1200円に比べたら安いもんだと思うよ。