紫だちたる雲の細くたなびきたる blog

春はあけぼの(をかし)

尿管結石

と、土曜日も仕事してました。
彼女からメールが届いたのでコーヒー片手に携帯を手に取った瞬間、まるで腰をひねったかのような激痛が腰の後ろの方に走ったとです。

「しまった腰をやっちまったか?!」

 しかし、腰をひねったのなら姿勢を変えれば痛みが和らぐはずですがどんな姿勢を取っても全然痛みが引かんとです。立っても座っても俯せになっても仰向けになっても。
 会社の人が氷で冷やしたりさすったりしてくれたのですが全然よくならんとです。東大のキャンパス内の建物で働いているので、会社の人が東大病院に連絡したら、救急外来なら空いていると言われたとですが、痛くて歩けない。
 ついに救急車ば呼んでもらったとです。生まれて初めて救急車に乗ったとです。救急車が東大病院に担ぎ込もうとしたら、さっきはOK出したくせに救急車だと断りやがった。しかも東大の関係者かどうか聞いたくせに、そうじゃないとわかると「そんなの関係ない」とか言いやがった。救急車の隊員さんもぶち切れてました。
以下、救急車の隊員さんから聞いた東大病院の反応です。
「先生が今オペ中だから、オペを待つ間に悪化したらいけない」
おいおい、ほかの病院を探す間に悪化するのはいいのか?
東大病院とはこういうところなのだと思い知りました。
自分たちでリスクを背負うのがイヤだという
誠にもって官僚的な発想の組織なのだと。
日本の最高学府の付属病院がこれでいいのかな〜?
この国の未来が心配でござる。

と、愚痴はともかく。

結局、順天堂大学病院に運ばれました。
超音波検査。
「うーん、右の腎臓がちょっと腫れていますね」
座薬の鎮痛剤を入れてもらっても「15分くらいで収まりますよ」と言われたのだが収まらず・・・。
何とかレントゲン撮った。尿検査の尿は大量に出た。
レントゲンに尿管の石は写っていなかった。
そして右の腎臓の上の方に直径7mm程度の石が。
こ、こいつが落ちてきたら・・・ぞぉ〜〜〜〜。

病院のトイレで、小便をしていると小さい黒い石が。もしかすると便器の汚れだったかもしれないが、今回の痛みの犯人かもしれない。

とりあえず、会社のみなさんにはご迷惑をおかけしました・・・(^^;